小学校相撲部への指導 小林宏之/マスター級トレーナー
今年6月28日に小学校に廣戸聡一先生に来ていただきまして、教えていただいたことを継続する為に、9月下旬に市川市の相撲大会があるということで相撲部へ行ってきました。
相撲部は4年生から6年生の男子15名程で、廣戸先生の講演を受けたのは6年生だけでしたので 夏休み前半の7月下旬、夏休み後半の8月下旬、9月に入って7日と14日の放課後 計4回、「きちんと立つ」を実感してもらい、リポーズトレーニングを伝えてウォーミングアップに取り入れてもらいました。
9月下旬に大会があり、個人戦(学校代表1名)と団体戦(学校代表7名ずつで対戦)がありました。結果は個人戦、団体戦 ともに5位という結果でした。先生方は優勝を目指していたそうなので、ちょっと惜しい結果でしたが、決勝トーナメント2回戦で負けた相手は皆 身体が大きく、しっかり廻しを取っても力業で負けてしまったそうです。
しかし、校長先生が「子供達がしっかりと体が安定しているのを感じて今までと違うと言っていた。」と仰ってくださり、実際予選リーグはすべて6勝1敗で1位で予選通過 決勝トーナメント1回戦も5勝2敗だったそうです。相撲部の先生方も「きちんと立つ」とリポーズトレーニングの効果は実感してくださっていましたので、良かったと思います。
これからも、レッシュ理論を広めていくように努めてまいります。
←REASH通信一覧に戻る |