はじめに
 トレーナーズ
 トレーナーズ資格取得カリキュラム
 セミナー等スケジュール
 セミナー申込フォーム
  reash topaccesssitemaptoiawase
bar01
  reash image
 
 
REASH理論とは
代表profile
活動報告
支部紹介
REASHラボ
リンク
各種セミナー・レッスン
4スタンス理論については
4スタンス倶楽部
REASH理論を生かした整体施術院
廣戸道場
「取材・講演などの依頼はコチラへ
reash-project@hiroto-hd.co.jp
facebook
取材・講演などの依頼はこちら
 
 
 活動報告 ACTIVITY
 
【活動報告】九州福岡にレッシュ上陸!


10月31日と11月1日に九州で初めての本格的レッシュセミナーが開催されました。 


その1


まずは10月31日。


今回のナビゲーターである「NPO法人スポーツGEAR」理事長であり、スポーツライターでもある「井上光成」氏のお言葉から、臨床心理士であり社会福祉士でもある「重橋史朗」先生からスタート。
次に「長崎大学大学院歯薬学総合研究科」教授であり、作業療法士でもある「長尾哲男」先生へ。


そして最後に廣戸の時間がスタート。


いつものように始まるが、やはり緊張している様子。
時間が短いために突っ込んだ内容まではお話しできませんでしたが、「人は4タイプあるので、できない事(動作)がある」事、「だから人と違ってもよい」事、そして「自分の身体特性を知り、正しく努力する事が大切」である。それらをお伝えして終わりました。


終了後、いつもの様に参加された方々が廣戸とお話をしていましたが、主宰された方のお話によると、終わってから積極的に質問される事は大変珍しい事だそうで、大変驚かれておりました。


我々にとってはいつもの光景でしたが、意外な事をお聞きし、新鮮な驚きと経験をする事ができた一日でした。


今後、違う形でも良いので、またこのような機会に恵まれるとよいと思います。


この日は「(資)FIVE-FORCE INDUSTRY」フロンティア事業部主催によるリレートークイベント「フロンティアイベント “チョイス”」にスピーカーとしてお招きいただきました。
同イベントの趣旨は「障害者がその人らしく暮らす為の支援としてのリハビリについて、スポーツ・医療・心理・福祉など多様な視点から捉える。その分野毎の差異を認めつつお互いの長所を生かし、障害を持つ当事者においては自らの体について識を深め、主体的な選択による身体のケアやQOLの向上を目指す」というもの。
非常に意義深く、重要なテーマ。お招きいただいた廣戸も何時も以上に気合が入る反面、非常に緊張して望みました。

←活動報告一覧に戻る

 
bar02
  reash