はじめに
 トレーナーズ
 トレーナーズ資格取得カリキュラム
 セミナー等スケジュール
 セミナー申込フォーム
  reash topaccesssitemaptoiawase
bar01
  reash image
 
 
REASH理論とは
代表profile
活動報告
支部紹介
REASHラボ
リンク
各種セミナー・レッスン
4スタンス理論については
4スタンス倶楽部
REASH理論を生かした整体施術院
廣戸道場
「取材・講演などの依頼はコチラへ
reash-project@hiroto-hd.co.jp
facebook
取材・講演などの依頼はこちら
 
 
 活動報告 ACTIVITY
 
2010年7月 活動報告 B級受験用セミナー」、「C級認定セミナー

7月11日(日曜日)

本年度第3回目となるB級受験用セミナーと、C級認定セミナーを行いました。午前中にB級受験用セミナーを。午後はC級認定セミナーを。共に原宿レッシュラボにて行いました。

まずはB級受験用セミナー。内容は、3月に行われた第1回目と同じで、前半約45分が「レッシュサイクル理論」の座学。後半約70分はタイプ判別方法の実技を行いました。「レッシュサイクル理論」とは、「4スタンス理論」に比べてちょっと耳慣れないと思います。詳しい事は長くなりますので申せませんが、これはレッシュトレーナーとしてはある意味「4スタンス理論」よりも大変重要な理論と言えます。そして、実技はお馴染のタイプ判別方法。初めて参加する方も2回目の方も、非常に集中していました。タイプ判別を誤ってしまうと効果がないばかりか、下手をするとケガを誘発しかねない4スタンス理論。それを理解しているゆえに、受講者は真剣そのもの。少しでもわかり難いところがあれば質問されていました。集中していると時間はあっという間に過ぎるもの。受講者の皆様は、物足りなさすら感じているように見えました。

今回受講していただいた方のなかには、前回3月に受講しているのにもかかわらず、同じ内容でも「自分が完全に理解できたと、納得できるまで参加したい。特にタイプ判別方法は難しいですから。」とおっしゃり、ご参加いただいた方がいらっしゃいました。その真摯さ、真剣さと真面目さには、講師を務めたS級トレーナーと事務局も頭が下がる思いで、このような方々に対して失礼の無いようにと、自然と襟を正しました。

そして午後のC級認定セミナー。
こちらは座学で約1時間「レッシュ5ポイント理論」を。実技の時間は約2時間リポーズトレーニングをいつもと同じようにみっちり行っていただきました。

長いようで短い約3時間のセミナーが終わり、最後に認定証をお渡ししてプログラム終了。午前中と同様にこちらも受講者の方々の熱意が伝わってくる時間でした

今回も遠方からご参加下さいました方も多く、改めまして皆様方にこの場をお借りし御礼申し上げます。ありがとうございました。

最後になりましたが、今回新しくレッシュC級トレーナーとなられました方々をお名前だけですが、ご紹介させていただきます。

・小尾 由貴(おび ゆうき)     ・野内 尚美(のうち なおよし)
・長沢 彰紀(ながさわ あきのり)  ・原田 岳(はらだ たける)
・遠藤 陽一(えんどう よういち)  ・新谷 靖弘(しんたに やすひろ)
・石脇 勇雄(いしわき いさお)   ・山崎 良子(やまざき よしこ)
・竹田 一夫(たけだ かずお)    ・服部 真吾(はっとり しんご)
・永井 尚(ながい ひさし)

以上11名
※敬称略 受付順

≪B級受験用セミナーの様子≫

真剣に鈴木S級トレーナーの説明を聞く 受講者の方々。写真奥、水色のTシャツ がメイン講師の鈴木S級トレーナー。 その隣は眞壁、西澤両S級トレーナー。

「完全に理解できたと自分が納得できるま では、たとえ同じ内容でも参加します」と おっしゃっていた大竹妙佳C級トレーナー。 頭が下がります。

検査方法を実演する眞壁S級トレーナー。 一見簡単そうに見える検査方法。 でも、見るとやるとでは大違い!

骨格模型を使い検査方法の注意点を説明する、 真壁S級トレーナー。


≪C級認定セミナーの様子≫


5ポイント理論の説明を聞く受講者の方々。本等で読み知っている方も、本には書いていない事が聞けるので、集中しています。メイン講師は鈴木 S級トレーナー。

モデルを使い軸の説明をする鈴木S級トレーナー。実際に見ながらだとわかりやすい。 モデルは真壁S級トレーナー。

リポーズトレーニングを担当した西澤S級トレーナー。受講者の方々の理解が良かった為、いつもより高度なポーズまで入れてしまったと反省していました。

今回新しくC級トレーナーとなられた皆様。梅雨空でお天気が心配されるなか、遠方からご参加いただいた方もおり、毎度感謝の気持 ちでいっぱいです。


←活動報告一覧に戻る

 
bar02
  reash