はじめに
 トレーナーズ
 トレーナーズ資格取得カリキュラム
 セミナー等スケジュール
 セミナー申込フォーム
  reash topaccesssitemaptoiawase
bar01
  reash image
 
 
REASH理論とは
代表profile
活動報告
支部紹介
REASHラボ
リンク
各種セミナー・レッスン
4スタンス理論については
4スタンス倶楽部
REASH理論を生かした整体施術院
廣戸道場
「取材・講演などの依頼はコチラへ
reash-project@hiroto-hd.co.jp
facebook
取材・講演などの依頼はこちら
 
 
 活動報告 ACTIVITY
 
2011年 11月活動報告 その1

今月1回目の活動報告は下記の2つ。

11月13日(日曜日)午前 廣戸聡一 SPセミナー
午後 C級認定セミナー

まずは午前の廣戸聡一スペシャルセミナーから。
今年2回目となるこのセミナー。参加資格がB級トレーナー以上限定のセミナーですが、廣戸代表自らまだ一般に話していない新しい情報を話すという内容なので、今回も沢山の方々が参加して下さいました。
さて、期待感とワクワク感で満ちた雰囲気の中、セミナーがスタート。果たしてどの様な運動から始まるのだろう?と誰もが思っていましたが、以外にもお話から始まりました。内容を詳しくは話せませんが、全体の流れをザックリと言いますと、今まで何度も言ってきた「キチンと立つ」が何故大切なのか?から始まり、軸、人の能力(パワー、スピード、スタミナ等)がどの順番で、どの様な条件が満たされるとアップしていくのか等、所々に実技やデモを入れながら解説していました。全体的な割合として、お話をしている時間が長かったような印象を受けました。そんないつもとは雰囲気が違ったスペシャルセミナーでしたが、あっと言う間に2時間が過ぎ終了。のはずでしたが、最後の質問時間でとても鋭い質問が出てた為、廣戸代表がノッてしまい、15分程延長されました(笑)そんな落ちでしたが、参加者の方々は内容に満足していただけたようでした。

 

次は午後のC級認定セミナー。
2011年最後のC級認定セミナー。今回も遠くからいらした方も含めて沢山の方が参加して下さいました。
今回のメイン講師を務めるのは廣戸道場施術部部長の鈴木S級トレーナー。座学の時間を担当。西澤S級トレーナーと田畑A級トレーナーの2人がサポートにつき、西澤S級トレーナーが動的リポーズを。田畑A級トレーナーが静的リポーズを担当しました。初めは座学から。毎度の事なのですが、参加して下さる方々は「4スタンス理論」に興味をもたれていらっしゃるので、その話になるのかと思いきや、いきなり「5ポイント理論」を聞かされるので「えっ?」と言った感じになります。が、話が進んでいくといかに大切な事なのかを理解されるので、真剣に聞き入ってきます。そしてわからない事は積極的に質問をして、疑問を残さないようにするほど熱心にお勉強されるのでした。
休憩をし、次は静的リポーズの時間。これを担当したのは田畑A級トレーナー。こうしてセミナーでやっていただくのは、今年の3月5日~6日に九州支部主催のダンスセミナーいらい久しぶり。九州では緊張しているのが手に取るようにわかった田畑A級トレーナーでしたが、その後にレギュラーで始めた「レッシュ ダンス」のレッスン、毎週木曜日に原宿で行われている「レッシュ トレーニング」の時間等でたくさんの経験を積んだ成果なのでしょう。あの時とは別人のように落ち着き払っていて、楽しくわかりやすく伝えていく術は、流石としか言いようのない素晴らしいものでした。
少し休憩した後は動的リポーズの時間。担当したのは西澤S級トレーナー。こちらはもう完全に慣れたもの。テキパキと正確にデモをしてみせ、軸を作る事による効果と大切さを伝えていきます。そして、それが正確に出来るようになると、こんな事もできる様になると参加者の皆様を圧倒する技を披露していました。最後は鈴木S級トレーナーが総括をして〆て終了。今回もアッという間に終わってしまいました。今回も沢山の新しいレッシュトレーナー仲間が増えた事を大変嬉しく思います。最後にお名前だけですが、ご紹介させていただきます。

 

・赤羽 秀徳(あかは ひでのり) ・堀内 伸浩(ほりうち のぶひろ)
・有井 崇裕(ありい たかひろ) ・松浦 弘季(まつうら ひろき)
・高村 あさこ(たかむら あさこ) ・伊藤 幸太郎(いとう こうたろう)
・長瀬 崇明(ながせ たかあき) ・泉岡 翔(いずおか しょう)
 ・岡田 総司(おかだ そうし) ・平田 真也(ひらた しんや)
 ・佐藤 俊志(さとう しゅんじ) ・笹川 大輔(ささがわ だいすけ)
 ・谷口 智一(たにぐち ともかず) ・木下 智愛(きのした ちえ)
 ・井上 正人(いのうえ まさひと) ・黒田 敏子(くろだ としこ)
 以上16名。
 ※敬称略、受付順

今月は19日20日の二日間、九州支部主催のセミナーあり、それに廣戸代表と田畑A級トレーナーが行きます!お近くでお時間のある方は、九州支部へお問い合わせ下さい。

 

*蛇足ですが、今回のC級トレーナーを取得した方のなかに「笹川大輔」さんと言う方が いらっしゃいます。この方は新潟県の妙高高原にある関温泉という所で「山荘 神奈」 という宿を経営なさっています。廣戸道場の合宿所がすぐ近くにあるので温泉に入りに行ったり、食事をさせていただいたりしていて、大変お世話になっているところです。 厳選100%かけ流しの赤みを帯びた温泉は、身体の芯から温まり、疲れもよくとれるので、廣戸代表やS級の方々、辻新潟支部長等が大変気に入っています。これからは雪深くなりスキーのシーズンになります。ウィンタースポーツをなさる方は是非訪れてみて下さい!雪質は最高です。山荘神奈URL  http://web01.joetsu.ne.jp/~s-kanna/

 

 
 【廣戸聡一スペシャルセミナーのようす】
セミナースタート。いつもは短く話をした後、すぐ実技に入るのですが、今回は座学と言った感じで、詳しく解説いたしました。 何を話していたかと言うと、「キチンと立つ」事。昔から良く言われるのに定義が曖昧でした。これをきっちりと定義付けします。
「キチンと立つ」事の定義がわかったら、早速体感してみる。定義を守った場合と守らなかった場合の安定感の違いを体感。皆さんなんだか楽しそう(笑 「キチンと立つ」事ができたら、「キチンと座る」事。これが出来ていないと、いくら身体に力を入れても写真の柳川トレーナーのように安定できません。
しかし、「キチンと座る」事が出来ればこの通り!!さほど力を入れなくても、廣戸代表が寄りかかってもビクともしません。 「キチンと座る」定義がわかったら、さっそく実践。長座でも定義は同じです。安定する・しないを体感するだけなのに、何故楽しそうなのでしょう?(笑
「キチンと立つ・座る」事は安定をする事。そして、安定する為には軸。その軸を獲得するには、やはりリポーズ。リポーズの大切さを再認識しました。 その他、簡単そうに見えて難しい事を体感していただきました。写真とは関係ありませんが、リポーズの本が11月にでます。予定はHPでお知らせします。

【整体セミナー 午前中の様子】
全身骨格模型を使って、5ポイント理論を解説する鈴木S級トレーナー。人の身体を立体的に捉える事がとても大切なポイントです。 今回も沢山の方が参加して下さいました。軸理論である「4スタンス理論」を使いこなす為に絶対理解していないとならないのが「5ポイント理論」です。
軸を作ると安定するという事を、田畑A級トレーナーをモデルに説明。鈴木S級トレーナーが、田畑A級トレーナーをいじめているのではありません(笑 静的リポーズを行う前に、今一度軸とは何かの説明をする田畑A級トレーナー。写真は軸を作ると身体を大きく捻る事が出来る事を説明しています。
また、軸を作ると多少の事ではぐらつきません。写真はその説明をしています。決して田畑トレーナーが男性に暴力をふるっているのではありません(笑 そして、静的リポーズを開始。一見簡単そうにみえますが、やってみると難しいのがリポーズ。11月に本が出ますので、乞うご期待です
動的リポーズの時間。お尻歩きを指導する西澤S級トレーナー。これは安定した軸を、移動させていく練習。これもちゃんとやるのは難しいのです。 最後に集合写真をパチリ。今回も様々なジャンルの方々が新しくレッシュ仲間になりました。参加して下さった方々に、心から感謝いたします。

 

←活動報告一覧に戻る

 
bar02
  reash