はじめに
 トレーナーズ
 トレーナーズ資格取得カリキュラム
 セミナー等スケジュール
 セミナー申込フォーム
  reash topaccesssitemaptoiawase
bar01
  reash image
 
 
REASH理論とは
代表profile
活動報告
支部紹介
REASHラボ
リンク
各種セミナー・レッスン
4スタンス理論については
4スタンス倶楽部
REASH理論を生かした整体施術院
廣戸道場
「取材・講演などの依頼はコチラへ
reash-project@hiroto-hd.co.jp
facebook
取材・講演などの依頼はこちら
 
 
 活動報告 ACTIVITY
 

高校野球ドットコムさん主催、ベースボールミィーティング開催
レッシュの体制がNPO法人から一般社団法人に変わり、早いもので2ヶ月が過ぎました。同時に4月からセミナースケジュールを大幅に変更してセミナーを行なってまいりました。そんな状況の中、暫くご報告をしておりませんで、皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。これからはセミナーの報告など、再び定期的に行なってまいります。宜しくお願い申し上げます。

さて、まずは2012年6月3日、5日のご報告になります。3日(日曜日)に以下のセミナーを行いました。
19日 午前:コーチ級昇級セミナーA
午後:高校野球ドットコム様主催「ドットコムベースボールミィーティング」

まずは午前中のセミナーから。
階級名が変更になったので、まだ耳慣れないと思いますが、コーチ級とは旧B級のこと。つまり、旧名B級トレーナー昇級必須セミナーの事になります。内容は、座学が「レッシュサイクル理論」、実技がテスト対策とタイプチェック方法。今まではレッシュ理論を自分に活かす「プレイヤー級」の方々が、人に教える「コーチ級」になるための必須セミナーです。今回の参加者は4名。セミナー数が増えたためなのか、上手いこと(?)一回の参加者が散らばっているようで、思いがけず少人数になってしまっていますが、かえって集中できて良いのかもしれません。今回の担当は眞壁セラピーマスター級トレーナー。座学のレッシュサイクルからスタート。参加した全員が始めてきく理論を、眞壁トレーナーが覚えるべき重要なポイントを丁寧に説明していきました。約40分の座学が終わると、次は実技の時間。テストに合格するために、何名か前に出ていただき模試を行ないました。そして、どんなときも最重要となるチェック方法。これをみっちりとやらせていただきました。全員が凄い集中力で取り組んでいました。その真剣さに引っ張られた眞壁トレーナーがのってしまい、予定時間を10分ほどオーバーして終了。みなさんお疲れのご様子でしたが、充足感もみてとれたので、ホッと一安心したのでした。

 

そして午後は高校野球ドットコム様主催の「ドットコムベースボールミィーティング」
(午後といっても19時半スタートなので夜ですね)。もうご存知だと思いますが、webサイト「高校野球ドットコム」にて、マンガ「グランドスラム」の特設応援サイトで廣戸代表の連載があります。これがご好評をいただいた事がきっかけで、今回のセミナー開催の運びになりました。さて、場所は新宿にある貸会議室、ご参加者は野球指導者の方々が15名でした。いつものように掴みのオープニングトークからスタート。細かい内容はここでは言えませんが、5ポイント理論、軸の話、しっかりと立つ、安定といったレッシュトレーナーにとっては耳慣れた普通のお話ですが、参加者の方々にとっては初めて聞く事が多かったようで、みなさん集中して聞いていらっしゃいました。特に5ポイントのお話をしているときの軸形成と出力・柔軟性のデモを見たときの反応はバツグンでした。そして、これは何処でも評判になるのですが、足裏の意識が有る無いで大きく安定に差がでる事を体験した時、全員楽しそうでした。いつものように盛り上がってきて、これから「野球の練習やトレーニングを考える」お話に入ったところで時間切れ!珍しくレジメの内容を残しての終了になってしまいました。少々悔いが残る終わり方になってしまいました。セミナーが終わってからはいつもの風景。最後に質問時間を設けているのに、廣戸代表の周りに人が集まり質問時間になっていました。しかし、会場を借りている時間があるので強制的に終了。アッと言う間の時間になりました。
後日お聞きしたのですが、ご参加いただいた方々のアンケートでの評判も良かったとお聞きして、ホッとしました。その為なのかは不明ですが、既に第2回目のお話もいただいております。いつになるかは未定ですが、そう遠くない時期に開催されると思います。
セミナーの様子は高校野球ドットコムさんでも紹介されるそうです。
マメにチェックしてみて下さい!
高校野球ドットコムURL:http://www.hb-nippon.com/ 

最後は5日夜に行われたコーチ級認定テストについて。
今回は4名の方が受験されました。試験内容を詳細に書く事はできませんが、筆記と実技テストです。今回の試験官は、鈴木セラピーマスター級トレーナーが担当しました。いつも思う事なのですが、セミナーの時や普段お話をしている時はまったく問題ないのですが、いざ実技テストとなると緊張からなのか、言葉が出てこない方が多いのです。ただ、理論を理解している事は伝わってきます。そんなに緊張しなくても…と思ってしまいますが、それは傍から見ているから言える事。受けている方にしてみたら、緊張するなと言うのが無理な話。そこは試験官の鈴木トレーナーが上手に引き出していきました。
全員の実技試験が終わったところで終了。結果は各自へ後日通達する事になっています。おそらく全員に「おめでとうございます」と言えると思いますが、これは後日と言う事で。

6月は10日と17日にセミナーが入っております。年間スケジュールをご確認いただき、ご希望のセミナーを取りこぼさぬよう、チェックして下さい。

【ベースボールミーティングの様子】

講師を務めた眞壁セラピーマスター級トレーナー。ソフトで優しい語り口で、わかりやすく伝えます。

テスト本番を想定して、動作の説明をしてみる。理論を理解していると、空手の構えもバッチリ決まります。

会場入り口にあった案内板。19時半スタートで90分のセミナーでした。

軸の話をする廣戸代表。手にはなぜかグランドスラムが!そう!グラスラは教科書にもなる優れ物なのです!

実技テストの様子。二人とも緊張の面持ち。緊張のあまり普段できる事が出来なくなることも・・・。

テストは二人一組で行われます。一番手も緊張しますが、意外に順番を待っている時間の方が緊張するとか・・・。

←活動報告一覧に戻る

 
bar02
  reash